伊藤栄子

一人ひとりに寄り添い、
利用者様の想いをつなぐ架け橋へ。

伊藤栄子
Ito Eiko
ケアマネジャー
2018年入職
あすかの里
前職は生活相談員。ケアマネジャーの資格を活かそうと自宅から近い明日香楽園へ。現在は、一人ひとりに寄り添ったオンリーワンのケアプランの実現を目指している。
入職のきっかけを教えてください。
自然に囲まれ、
素敵なスタッフと一緒に働けることに魅力を感じました。
明日香楽園に入職を決めたのは、のどかな雰囲気のなかで働けるということ、そしてスタッフの方々の想いに惹かれたことがきっかけです。面接は園長と生活相談員の方がしてくれたのですが、そこでお二人の介護観や施設に対する熱い想いを聞かせてもらいました。施設全体を盛り上げていこうとするお二人の考えや、スタッフ一人ひとりがお互いに気遣って、協力しあっているということを知り、とても素敵な施設だなと感じました。
現在の仕事内容を教えてください。
多様な視点から、利用者様を考えていくことが大切です。
病院に行く方がいれば付き添わせてもらったり、施設を利用されたい方がいれば本人様やご家族とお話しさせてもらっています。また、定期的に利用者様のカンファレンスを行い、ケアプランの見直しや利用者様の現状の把握など、より快適に過ごしていただくための方法をスタッフみんなで話し合っています。介護スタッフや看護スタッフ、管理栄養士、生活相談員など幅広い職種の方の視点が聞けるので、とても勉強になっています。
ケアプランの作成にあたって心がけていることはありますか?
本当に望まれているサービスはなにかを知り、
一人ひとりに寄り添ったケアプランを。
利用者様一人ひとりの状況に寄り添ったケアプランを作成することです。どうしても、同じ施設で同じサービスを利用される方では、同じ内容になりがちなのですが、そこから一歩踏み込んで、利用者様は何をしているときが一番楽しいのか、本当に望んでいることは何なのかを考えることが大切です。ときには、現場で日々利用者様と接しているスタッフの声を直接聞かせてもらい、自分が作ったケアプランに反映させています。
これまでで一番の思い出はありますか?
ご家族の心の支えになれていることを、
忘れてはいけない。
入退院を繰り返されている利用者様の付き添いを担当していたときに、ご家族から「いつも一緒にいてくださって、本当にありがとうございます。」という言葉をいただいたことです。入所されている利用者様のご家族は、普段から利用者様と接することができないため、自分たちの見えないところで付き添ってくれる人がいるということが、安心材料になっているとのこと。改めて、自分の仕事にやりがいを感じた瞬間でした。
今後の目標を教えてください。
利用者様・ご家族の想いを反映できるスタッフへ。
入社してからまだ1年も経っていないので、今の仕事をしっかり確実に習得していくことです。また、ケアマネジャーは、利用者様やご家族の想いを、職員につなげていく、橋渡し的な存在なので、しっかりと要望を伺い、施設のサービスに反映していけるような職員になっていきたいと考えています。そのためにも、まずは目の前の業務をしっかり覚えていきたいです。
当法人で働きたいあなたにメッセージ!
お互いに支えあえる絆が、働きやすさにつながっています!
明日香楽園には、自分の仕事の枠を超えて、施設全体のことや利用者様、ご家族、周りのスタッフのことまで、気にかけているスタッフがたくさんいます。みんなで、明日香楽園を良い雰囲気にしていこうという、部署関係なく協力しあえる関係性が築かれています。そのため、介護の仕事に未経験から挑戦してみたいという方や、経験を活かして働きたいという方も、気持ちよく働ける職場です。
伊藤栄子メッセージ

一日の流れ SCHEDULE

  • スケジュールイメージ1
  • 8:00
    出勤・申し送り
  • 9:00
    病院へ行く利用者様の付き添い
  • 11:00
    カンファレンス
  • 13:00
    お昼休憩
  • 15:00
    利用を希望される方の訪問・ヒアリング
  • 17:00
    事務作業・ケアプランの修正
  • 18:00
    退勤
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